京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2016年03月14日

京つけもの「やまいものしば漬」

先日京都館にて購入させていただいたお漬物
ICON118やまいものしば漬




しば漬はちょっと苦手なのですがface03
でもこちらはほんのりとしたお味だったのでパクパク頂けました。
やまいものお漬物だからかな〜ICON60
美味しかったです。  
  • LINEで送る


Posted by くみちゃん  at 21:00漬物

2016年01月10日

穂野出さんの「雲母漬」

昨日Oさんから頂きました。
ICON118穂野出さんの「雲母(きらら)漬」

可愛らしい小ぶりの茄子。ピリリッと辛くてご飯がすすむのですよねっICON61
いつもお気遣い頂きありがとうございます。

また京都のお話、お聞かせくださいね。
  
  • LINEで送る


Posted by くみちゃん  at 23:50漬物

2015年03月02日

京あるき in 東京2015最終日

本日もお茶のお稽古のあと、皆様と遅めのランチicon28
ハンバーグとオムライスのセット。かなりボリューミーなお食事でした。



皆様とお別れしたあと、COREDO室町の西利さんに寄り、京あるきのスタンプ捺印。

商品お買い上げの方には粗品ICON35につられて・・・・
さくらの塩漬けを購入ICON144
粗品で頂いた未の箸置きですICON88


その後テクテク歩いて本日も中央区民カレッジへと向かいました。
琳派の講座3回コースの最終日。細見美術館の館長をお迎えしての講演会でした。
宗達〜光琳〜抱一〜雪佳
沢山の画像を見せて頂き大変勉強になりました。

講演会後は今夜もまたまた京都女子会face02
本日はイタリアンでなく、中華のお店にお邪魔しました。
三週連続の女子会でございますicon10
こう続くと来週もまた集まりたいような??

本日をもって京あるき in 東京2015も(一部のイベントを除いて)終了。
うきうきの期間も終わってしまい、なんとも物悲しい気持ちであります。

スタンプラリーは今年は全然頑張ってなくてicon10
やっと今日伺った西利さんで3つ目の捺印を完了。
Mさんのご協力もあり、無事応募することが出来ました。

来年はまたどんな楽しいイベントが待っているのでしょう。
次回も是非参加させて頂きたいと思います。  
  • LINEで送る


Posted by くみちゃん  at 23:30漬物

2015年01月11日

野呂本店さんの「青てっぽう」

本日1月11日は鏡開き。
おぜんざいのお供に、先日伊勢丹新宿店の京都展て購入した
野呂本店の「青てっぽう」を頂きました。



胡瓜の中に細い牛蒡が。そして牛蒡に巻いてある紫蘇が良いアクセントになっています。

ぺろりといけてしまいますface02  
  • LINEで送る


Posted by くみちゃん  at 21:30漬物