京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2015年06月07日

鳥獣戯画・京都高山寺の至宝

行こう行こうと思いながら後回しにしてしまっていた鳥獣戯画展ICON84ICON89ICON162
6月になって・・・・よく考えたらICON45
(予定がつまっているので)もう最終日しか行く日がないじゃないかぁ〜〜〜〜〜face08

ということで、激混み覚悟の上で本日は上野に8時くらいに着くように出発しました。
が・・・東京国立博物館入り口はこんなに行列がicon10



8時半に開門、そして平成館までずら〜りと並んでいましたicon10



途中、日傘の無料貸し出しや



給水の無料サービスもicon11

長蛇の列が出来ることはも明らかに予想されていますものねface07
熱中症にならないようにとの東博の方々のお心遣いを感じました。

私はしっかりペットボトル持参、日傘持参で万全の準備で伺いましたので、
それらの利用はしませんでしたが、沢山の方々が助かっておいでのようでした。


平成館の入り口近くにはぐるぐると列が形成されていました。

横4列でうねうねと曲がりくねりの列がつくられていってました。


9:00少し前、ぎっしりと列が密集しているところ・・・

建物の間からスカイツリーが綺麗に見えたので、ちょっと感激face05

待ち時間の間は入り口で頂いたクロスワードなどにチャレンジしながら時間潰ししました。


そして9:15、いつもより15分早く開館して頂けるということで
並んでいる皆さんから歓喜の声があがっていました。
混雑をさけるためにある程度ブロックに分けて細かく入場。
私も9:30少し前に中へと入ることが出来ました。

そのあとはお目当ての大人気「甲巻」の長蛇の行列へ。
朝とはいえ、甲巻の列にも1時間45分くらいは並びました。

外での1時間半と中での1時間45分、合計約3時間強の待ち時間icon10
もう自分の番にくる頃は腰がボロボロになりそうでしたICON58
(最近腰の調子がよくないもので、ほんとつらかったですICON46)

そして甲巻を拝見するのは本当にあっという間icon10

もっとじっくり見たかったけれど、、、みんな同じ気持ちですからねっ(>_<)
そうもいきません。

でもまぁ〜total3時間くらいの待ち時間で済んだので、
まだまだいい方だったのではないかと思います。


観賞後は平成館入り口のところのお写真スポットへ。



こちら高山寺の木彫りの狛児のレプリカ

(写真取り放題ですICON141)


そのあとは法隆寺宝物館のホテルオークラ・ガーデンテラスへ

「鳥獣戯画展」の限定メニューがあるとお聞きしたのでお邪魔しました。


もちろん甘いものface02



鳥獣戯画ケーキを頂きましたICON84

よもぎのシフォンと黒糖ババロアに、ゆずわらび餅をのせた特別展限定ケーキ。
マカロンにはあのうさぎがお目見えです。
食べてしまうのがもったいないくらいのかわいい限定メニューです。


ゆずわらび餅がぷるんぷるんで美味しかったです。


平成館の特設ショップでは鳥獣戯画のグッズも記念に購入。
可愛らしいファイル(今年はこれに京都検定の受験票を入れるつもり)とガーゼ素材のてぬぐい



白と黒のグラスも買っちゃいました。

やっぱり鳥獣戯画のグッズの可愛らしさはピカイチですicon12


大変な一日だったけど、やはりお伺いしてよかったです。  
  • LINEで送る


Posted by くみちゃん  at 17:00博物館