京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2015年01月03日

直方駅の魁皇銅像

実家にて午前中ゆっくりさせてもらいました。
(まだまだオカマ声の私ですicon10)

午後主人がこちらに到着。
S家母よりの地元名菓「越山もち」を手土産に持って来てくれました。
私の実家用と姉のところ、そして祖母のところへと大箱一箱ずつ。
その越山もちを持って、主人と一緒に母方祖母のところに新年の挨拶に行ってきました。

94歳の祖母。腰はずいぶんと曲がってしまいましたが
まだまだ耳もしっかりとして受け答えもはきはき。
お肌もこの年とは思えないくらいふわっふわっicon12

思わず
「おばあちゃんの肌、越山もちみたいだねICON60
となでまくってしまいましたface02

美味しいもの食べて、今年も元気でお過ごし下さいね。


その後は最寄り駅・直方駅へicon17
直方駅の魁皇銅像


ICON1182014年10月26日に完成した「大関魁皇」の銅像
直方駅の魁皇銅像


とっても凛々しいお姿ですicon12
直方駅の魁皇銅像


ICON118後ろ姿
直方駅の魁皇銅像
魁皇の銅像は、高さ238センチ、幅116センチ。
大相撲で歴代最多の1047勝をあげた地元の英雄をたたえようと、
総額約2281万円の寄付を集めて制作されたのだそうです。

私の父も寄附に加わったひとり
直方駅の魁皇銅像
建立趣意書のプレートの「寄附御芳名」の欄に名前が記載されていましたので、しっかりと見てきました。
親戚のおじさんや知り合いのおじさん達のお名前も発見ICON35
皆で地元の英雄・元大関魁皇をたたえています。

魁皇(現浅香山親方)は直方第二中学校出身。
四つ下なので重なってはいませんが、私も同じく二中出身です。
魁皇のお姉ちゃんは私と同級生で中学・高校が一緒。
昨日の高校同窓会新年会にもお姉ちゃんは顔を出していたので、少しおしゃべりしましたface02
魁皇も男前ですが、お姉ちゃんもとっても綺麗な顔立ちです。
美形家族なんでしょねっicon12


ICON118魁皇銅像と記念撮影ICON141
直方駅の魁皇銅像
心優しいおじさんが「撮ってあげるよ」っと撮影して下さいました。


ICON118おまけのアップ写真
直方駅の魁皇銅像
完成後、銅像のまわしの「さがり」が折られたり、落書きがされたりと
心ないいたずらが続いているようICON46
直方市の誇りある財産を大切に守っていってもらいたいものです。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(福岡での出来事)の記事画像
2015年鞍陵祭の記念品
姉家族との時間
次元のカレー焼きとひしや染物店の手拭い
筑豊地域をぐるりと散策
太宰府散策
JR博多駅にて
同じカテゴリー(福岡での出来事)の記事
 2015年鞍陵祭の記念品 (2015-04-19 21:30)
 姉家族との時間 (2015-04-18 21:00)
 次元のカレー焼きとひしや染物店の手拭い (2015-04-17 20:00)
 筑豊地域をぐるりと散策 (2015-04-17 18:15)
 太宰府散策 (2015-04-16 17:00)
 JR博多駅にて (2015-01-04 22:30)

Posted by くみちゃん  at 15:00 │福岡での出来事