京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2015年02月11日

嵐山・高雄パークウェイ

車好きの主人は「峠 TOUGE」というTOYOTA86のテレビ番組を録画してよく観ています。
全国各地の峠をTOYOTA86に乗って紹介する番組なのですが
その中で京都の峠も紹介されていました。

「嵐山・高雄パークウェイ」
折角車で京都に遊びに来ているので、私たちも通ってみました。
嵐山・高雄パークウェイ


ICON118嵐山・清滝口ゲート
嵐山・高雄パークウェイ
さぁ〜いよいよ出発ですicon17


・・・っと、いきなり道路に2匹のお猿さん発見face08ICON35
嵐山・高雄パークウェイ


車にびっくりして、左右に別れて道脇に避難してましたICON89
嵐山・高雄パークウェイ
驚かせてごめんなさいねicon10


ICON118小倉山展望台
嵐山・高雄パークウェイ


(ちょっと曇り空なのが残念ですがicon02)眼下には京都の街並みが広がります。
嵐山・高雄パークウェイ


ICON118保津峡展望台
嵐山・高雄パークウェイ


パノラマ写真で撮りました。
嵐山・高雄パークウェイ
パークウェイ一番人気の絶景スポットだそうですicon12


嵐山・高雄パークウェイ

元JR山陰線、現・嵯峨野トロッコ列車が通る鉄橋も見えます。
嵐山・高雄パークウェイ


これはとても素晴らしい場所だわっICON35
しかもあと2分でトロッコ列車がある鉄橋を渡る時間だわっICON35
嵐山・高雄パークウェイ
・・・とワクワクしながら寒い中、外で到着を待っていたのですが、
何分経ってもトロッコ列車は一向に現れずicon10

あれれれれICON45

それもそのはず、トロッコ列車は冬の間はお休みなんですよぉ。
3月1日からの運行です。

京都絡みのお仕事から離れてしまうと、運行期間も忘れてしまってほ〜んといやだわっface03
自分のアホさに笑えてしまいました。


ICON118観空台遊園地
嵐山・高雄パークウェイ
トイレ休憩ICON109ICON110


ICON118菖蒲ヶ丘展望台
嵐山・高雄パークウェイ


ここを登ったところに「幸せの鐘」がありますicon06
嵐山・高雄パークウェイ


「幸せの鐘」は「愛の鍵」のゲートで囲まれています。
ガチャガチャで錠を購入して
嵐山・高雄パークウェイ


このようにメッセージと一緒に鍵をする
嵐山・高雄パークウェイ
大切な方と一緒に幸せの鐘を鳴らして、そして愛の鍵にて誓えば
きっと二人は幸せになるというデートスポットのようでした。


展望台からのパノラマ風景
嵐山・高雄パークウェイ
夜景もまた素晴らしそうですicon12


そして高雄口ゲートにて終了。
通行料・普通車1,180円(割引にて1,030円)
絶景が広がる自然豊かな峠でした。
今度は保津川下りやトロッコ列車があっている時で、秋の晴天の時に通りたいなと思いますICON122

  • LINEで送る

同じカテゴリー(風景)の記事画像
今日の京都 2016年8月10日
今日の京都 2/18
鴨川散策
宇治散策・その2
天ヶ瀬ダム
宇治散策・その1
同じカテゴリー(風景)の記事
 今日の京都 2016年8月10日 (2016-08-10 08:10)
 今日の京都 2/18 (2016-02-18 21:20)
 鴨川散策 (2015-05-03 15:50)
 宇治散策・その2 (2015-05-02 15:15)
 天ヶ瀬ダム (2015-05-02 15:00)
 宇治散策・その1 (2015-05-02 13:10)

Posted by くみちゃん  at 14:00 │風景