京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2015年03月16日

2015年初春作品 楽入窯 雪佳「百々世草」写し 夫婦湯呑

一昨日京都展にて購入しましたお湯呑み。
ICON1182015年初春作品 楽入窯 雪佳「百々世草」写し 夫婦湯呑
2015年初春作品 楽入窯 雪佳「百々世草」写し 夫婦湯呑
先月のテーブルウェア・フェスティバルで拝見した折にとても心奪われたお湯呑です。

実はテーブルウェアに伺った直後に、ここ数年使い続けていたお湯のみのヒビがひどくなり
折角いれたお茶もじんわりと漏れ出すようになってしまったので
そろそろ替え時かな〜と。

新しく買うならばこれにしようICON35
とここ一ヶ月狙っておりました。

ひとつひとつ手書きで絵付けされると思われるので、
可愛らしいお顔に出会えたら購入しようと考えていました。

少しデパートめぐりをしましたが、見当たらなかったもので
ここ横浜そごうの京都展には楽入窯さんが出展されるという情報をみて
楽しみにお伺いさせて頂きました。

そしてめでたく念願のものを手に入れることが出来ました。

二つ(いや四匹)ともにかなりの美形でございますicon12ICON167ICON167icon12
2015年初春作品 楽入窯 雪佳「百々世草」写し 夫婦湯呑
神坂雪佳さんの「百々世草『狗児』」とても可愛らしいですよねICON60

今年は琳派400年の年ですので、その記念に作られたお作だと思います。
そしてこの二匹のわんちゃんの色合いが亡きモルちゃんのようで・・・
毎日使うお湯呑みに是非にICON35と思いました。


吉村楽入さん曰く
「この黄色の色付けがなかなか難しいんですわぁ〜」と。

やわらか〜い優しい雰囲気のお湯呑み。
お茶を頂く度に心癒されそうです。


京都展のブースには沢山の楽入窯の作品があり、
その一角にびっくりするようなお値段の「SALE品」もface08


ICON118干支香合
2015年初春作品 楽入窯 雪佳「百々世草」写し 夫婦湯呑


上からの眺め
2015年初春作品 楽入窯 雪佳「百々世草」写し 夫婦湯呑


ICON118巳年の香合
2015年初春作品 楽入窯 雪佳「百々世草」写し 夫婦湯呑


ICON118丑年の香合
2015年初春作品 楽入窯 雪佳「百々世草」写し 夫婦湯呑
もう時期が外れてしまい古いものになってしまったので、今回特別に特価での販売でした。
こういうものも毎年揃える楽しみあってこそかな〜とは思ったものの
本当に本当にこんなお値段でいいのぉ〜という金額でしたので、
思わず二つも買ってしまったface02

次の巳年ICON86・丑年ICON165の飾り物と致しましょう。


楽入窯さん、今月末の池袋東武さんでの京都展でもご出展なさるそうです。
また足が向かってしまいそうですICON45

  • LINEで送る

同じカテゴリー(工芸品)の記事画像
鳩居堂さんの桐箱
小刀屋忠兵衛さんの「極上御神輿」
Silk Road Clubさんのバック
みすや針
龍村織物さんの扇子ケース
鳩居堂さんの「蚊除け線香」
同じカテゴリー(工芸品)の記事
 鳩居堂さんの桐箱 (2016-08-03 23:30)
 小刀屋忠兵衛さんの「極上御神輿」 (2016-07-14 21:00)
 Silk Road Clubさんのバック (2016-06-05 21:00)
 みすや針 (2016-04-07 21:00)
 龍村織物さんの扇子ケース (2015-06-27 20:00)
 鳩居堂さんの「蚊除け線香」 (2015-06-26 20:00)

Posted by くみちゃん  at 21:00 │工芸品