京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2015年03月28日

「FUTURESCAPE」 FM横浜聴いています!!

「FUTURESCAPE」 FM横浜聴いています!!
またまたIさんから情報を頂きました。
京都館の館長でもある小山薫堂さんがパーソナリティを務めてらっしゃる番組「FUTURESCAPE」ICON64
今日のテーマは《京都》だそうです。
公開収録らしいです。

9:30から「そうだ 京都館行こう。」クイズも始まるみたい。
豪華賞品ICON35優勝者には10万分の旅行券らしいですよっ。
さすがに会場までは行けませんでしたが(^_^;)
携帯のradikoにてかぶりつきで聴いています。




公開収録終わって・・・・・

「そうだ 京都館行こう。」クイズはこんな感じでしたぁ。
(折角二時間じっくり聴いたからブログにあげちゃいますface02)


《問1》昨年11月に京都市動物園に4頭の子象がやってきた。それはブータンから寄贈された。⭕️か❌か?

《問2》京都館のある場所(ビル)は八重洲ブックセンタービルである。⭕️か❌か?

《問3》京ことばで「いけず」とは「弱虫」のことである。⭕️か❌か?

《問4》京都館の田中支配人の出身は新潟である。⭕️か❌か?

《問5》京都館の売り上げ第1位はお漬物である。⭕️か❌か?

《問6》2015年3月20日に芸妓の電子書籍がリリースされたが、その芸妓の名前は「こまめ」である。⭕️か❌か?

《問7》現在浄瑠璃の流派は義太夫節、常磐津節などがあるが一中節の都一中が生まれたお寺は明福寺(みょうふくじ)である。⭕️か❌か?

《問8》「日本に、京都があってよかった。」で知られる京都創生のPRポスター。今回紹介されているのは何?

《問9》竹内栖鳳の作品が多くあり、「栖鳳寺」とも呼ばれる嵐山の寺院はどこか?

《問10》京都三大祭の葵祭で斎王代が行う御禊神事。今年は下鴨神社で行われる。⭕️か❌か?

《問11》落語の演目の「はてなの茶碗」。その茶碗が出てくるのは清水寺である。⭕️か❌か?






・・・・と大体こんな感じの出題でした。
答えは
《問1》❌・・・正解は「ラオス」から寄贈されました。

《問2》❌・・・正解は「ヤンマー東京ビル」

《問3》❌・・・「いけず」とは「いじわる」のこと

《問4》⭕️

《問5》❌・・・京都館売り上げ第一位は「八ツ橋」だそうです。

《問6》❌・・・正解は「小芳(こよし)」さん

《問7》⭕️

《問8》今回ご紹介されているのは京都御所の「高御座(たかみくら)」本日3/27日からの掲示だそうですicon10

《問9》結局答えは言われてなかったように思うけどicon10恐らく正解は天龍寺塔頭の「弘源寺」です。

《問10》⭕️・・・2015年は下鴨神社で執り行われます。

《問11》⭕️



優勝された「横浜のマリさん」おめでとうございますICON97
はぁ〜楽しい二時間でした。

  • LINEで送る


Posted by くみちゃん  at 09:30 │ラジオ番組