京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2015年05月02日

宇治散策・その2

渋滞を避けようと遠回りしたかったのですが、結局県道3号線、
縣神社から宇治橋の間まで渋滞にどっぷりとはまってしまいましたicon10

その途中、前を通って偶然にも発見したお店。
ICON118宇治茶の老舗「堀井七茗園」さん
宇治散策・その2
以前茶道のお稽古用にとKさんがお持ち下さったお抹茶。
こちらのお店のものでした。

トロトロ運転で渋滞してなければ、ささっと通り過ぎてしまっていたかも。
看板が目に入りましたので、すかさず写真を撮りました。


ICON118宇治橋からの眺め
宇治散策・その2
青空が広がっています。


遠くのお山に黄色くポツポツとある木。
京都のお山では沢山見受けられました。

何の木なのかな〜と主人と話してましたが、後で調べてみたところ、
どうやら開花した常緑樹シイの木らしいです。

シイの木は特に東山で拡大しているそうで、成長が速いうえ、日陰でもよく育つので、
この木が増えると森林のなかが暗くなり、日光の必要なカエデやコナラなど落葉樹が育たなくなってしまうのだそう。

こうした環境問題にちょっと危機感を抱いた私なのでしたicon10

  • LINEで送る

同じカテゴリー(風景)の記事画像
今日の京都 2016年8月10日
今日の京都 2/18
鴨川散策
天ヶ瀬ダム
宇治散策・その1
嵐山・高雄パークウェイ
同じカテゴリー(風景)の記事
 今日の京都 2016年8月10日 (2016-08-10 08:10)
 今日の京都 2/18 (2016-02-18 21:20)
 鴨川散策 (2015-05-03 15:50)
 天ヶ瀬ダム (2015-05-02 15:00)
 宇治散策・その1 (2015-05-02 13:10)
 嵐山・高雄パークウェイ (2015-02-11 14:00)

Posted by くみちゃん  at 15:15 │風景shop