京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2016年07月17日

祇園祭(先祭)ですね

今年もなんだかんだで祇園祭(先祭)巡行には伺えませんでした〜ICON46

巷では海の日を絡めた嬉しい三連休。
大賑わいの祇園祭宵山・巡行だったに違いありません。

そんな中、私はというと16.17.18日は楽団の練習三連ちゃんicon10
あ、でもラッキーなことに18日だけはキャンセルになったのですICON60

そして急に主人が17か18日から前乗り九州出張だというので
一人東京に残されてても寂しいし、これは19日に有休お願いして、
一泊二日で京都にいっちゃうかぁ〜icon12

などとちょっぴり考えていたのも束の間。
19日は大変なお仕事が入ってしまったので敢えなく断念icon10
では17日の楽団練習をお休みして一泊二日ICON35とも最後まで考えていましたが
楽団をお休みする勇気もなく(小心者・・・笑)
結局今年もBSフジで祇園祭の生中継を見てました〜icon13
今の時代、遠く離れた東京でもこうしてテレビで観れるのですから
ほんとありがたいですねぇ〜。

後祭巡行の時も土日ですから、もちろんコンクール前の直前練習でICON107

来年の祇園祭も日曜や海の日が絡んでいるから無理なのかなicon10
そういう訳で祇園祭は再来年以降にお預けのようですface10

来年は宵山前の鉾建ての様子を日帰り京都というのもありかもですねICON116


今日はクーラーのない部屋での日中練習でしたので
ものすご〜〜〜〜くこたえましたface07
頭が痛くて帰るなりベットに直行icon10

最近すっかりクーラー生活を送ってますから、身体がまったくついていかなかったようですicon10

同じ暑さに苦しむなら、祇園祭で苦しみたかった・・・・
なんてちょっと思ったりface03

いやいや、吹奏楽も「暑い夏あってこそ」なので、頑張らないとですねっ。

今夜から日曜劇場「仰げば尊し」はじまりました。
吹奏楽部のお話のようで、ドラマの中で懐かしの課題曲も演奏されるようですface02

・・・といってもあれだけ楽しみにしていたのに、
帰ってきてバタンキューICON44で、気付いたら21:30まわっていて
第1話は殆ど見れてないのです。まぬけICON58

オンデマンドの無料配信を利用して、来週の第2話に備えたいと思います。


ICON118我が家の階段の祇園祭室礼
祇園祭(先祭)ですね
ギャラリー遊形さんで求めた粽の匂い袋が階段を昇り降りする度に
良い香りを届けてくれます。

自宅でほんのり祇園祭気分ICON64

  • LINEで送る

同じカテゴリー(雑貨)の記事画像
京東都さんの牛祭図和片
京東都さんの五山の送り火
京野菜と京菓子のハンカチ
菊水鉾のタペストリー
乙女の祇園祭 2016
白竹堂さんの「ぎおん祭てぬぐい」
同じカテゴリー(雑貨)の記事
 京東都さんの牛祭図和片 (2016-10-12 21:00)
 一保堂さんのトラベルフラスコ(干支) (2016-10-04 19:20)
 京東都さんの五山の送り火 (2016-08-16 20:00)
 京野菜と京菓子のハンカチ (2016-08-07 09:00)
 菊水鉾のタペストリー (2016-07-16 23:00)
 乙女の祇園祭 2016 (2016-07-15 21:00)

Posted by くみちゃん  at 23:00 │雑貨